2011年8月22日月曜日

日曜日の診療に関して

数年前から始まった特定健診は、年に一度、身体測定・採血&採尿検査・診察などを行い、生活習慣病と言われる【糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血漿】等の早期発見&予防、また、肝機能・腎機能などを調べます。

ご自身の健康チェックをし、「このままで問題ないな」や「いかんいかん、お酒の量を減らそう」と気づかれるきっかけにもなる非常に良い健診だと思います。

しかしながら、高知市での受診率は24%と全国平均よりかなり下回っているようです。
特定健診は、メタボ健診とも言われており、あまりいい感じを受けないから受診率が低いのでしょうか?
当院では、この特定健診の受診率を上げ、少しでも健康的な生活を送れる様に何かできないかと考え、日曜日でも予約制ですが、受診出来るようにしました。
「お仕事で平日などは来られないけど、日曜の1時間弱(大抵は30分程度です)ならドライブ/旅行へ行く前に検査してみようか。」となれば幸いです。
是非、特定健診を受けるきっかけにして頂ければと思います。

方法は、当院受付に電話頂くか、当siteからmailでも承ります。
希望の日付・時間をお知らせ下さい。
他に、予定が入っており、ご希望の日時が取れない時があるかもしれません。その時はご了承下さい。

※健診以外でも、急患等ですと今まで通り診療致しております。