2009年4月27日月曜日

未病と人間ドック(検診)について

最近、「前回の健康診断の結果はどうでした?」と聞いても、「自営業で受けていない」といった返事が多く聞かれています。また、テレビコマーシャルなどでも「未病」という言葉が広く使われています。今回はそのことについて説明します。

未病とは、「自覚症状がないが、健康診断などで異常値を指摘されるも放置され、次第に病気となっていく状態。」もしくは、「慢性的な症状があるも、現在の検査では異常とは判断されないもの。」を言います。

前者であれば、より早期に見つかっているわけですから、定期的に検査をし、必要な治療を早く開始することによって、今後の大病を予防もしくは発症時期を遅らせ、元気な時間を多く作ることが出来ます。
後者では、残念ながら原因が解らないため対症療法になりますが、それでも経過を見ることによって原因が解ることもあります。

いずれにせよ、定期的な健康診断は病気の早期発見をするだけではなく、一生涯にかかる医療費を抑え、なおかつ健康を維持することにつながります。

当院では、予防接種や会社等の健診にて予防医学を行っていたつもりでしたが、今回4月27日より「人間ドック」も併せて行うこととしました。
当院の特徴は、
①「検診を受けたいが、何を検査したらいいか???」という方に、問診・診察を基にメニューを考え、被検者と共に決定して行く。
②基本料金を低く抑え、オプションを細分化する事によって全体のコストも抑えられる。(無駄な検査はしません。)
③検診結果は検診後1週間以内に郵送しますが、結果の説明などを聞きに来院されても無料で説明します。また、そこで今後の方針なども一緒に相談します。
だと思います。

みなさんの健康意識をより高め、みなさんの笑顔をより長く見られるように努めます。
ぜひ、ご相談下さい。