2008年9月8日月曜日

診療科目・時間など

内科
いわゆる町のお医者さんです。
風邪をひいた、お腹をこわしたなどの急性症状から血圧やコレステロール、貧血などの慢性疾患まで幅広く診察致します。最近は「メタボリックシンドローム」という概念が出来まして、肥満・糖尿病・高脂血症・高血圧などは動脈硬化を来たし、脳卒中や心筋梗塞などの危険因子として早めに治療をすることが良いとされています。当院では、動脈硬化の指標となる血管エコー検査(頸動脈エコー)にて定期的に観察していきます。
他には、けがや火傷なども診察し、当院で処置できる程度であれば、すぐ処置します。
インフルエンザや肺炎球菌、3種混合や麻疹・風疹などの予防接種や健康診断なども行っています。

消化器科・肝臓内科
吐き気・嘔吐・胸やけ・腹痛・便秘・下痢などの消化器症状のある方や、検診などでポリープや潰瘍があると指摘を受けた方、もしくは肝機能障害・慢性肝炎・胆石などの指摘を受けた方は、当院で精密検査を行い、適切な診断・治療を提供致します。
胃潰瘍を繰り返す方や胸やけがひどい方などは胃カメラ(上部消化管内視鏡)を受けた方が良いでしょうし、肝臓は症状が出てからでは遅いので、早めに原因を調べ、必要ならば治療を行うことでその後の合併症を減らすことが出来ます。
なお、下部消化管内視鏡検査(大腸)は今のところ院内では行っておりません。
高知赤十字病院のご協力のもと、院長自ら行っております。

診療時間について
平日・土曜日:8時半から19時半。お昼休みは12時から14時まで。
水曜と土曜:午後は4時半から

当院では、定期的に通院される方は予約制にて待ち時間の短縮を心がけております。
それでも、突然の検査や往診などで多少ずれることがございますので、ご了承下さい。