2010年6月15日火曜日

梅雨入り&ワールドカップ&しみ治療

高知は、一昨日の13日に、例年より10日ほど遅く梅雨入りしました。
昨日は晴れていたのですが、今日は結構な雨が降っています。
このじめじめした感じですが、昨夜のサッカー日本代表は久しぶりに気持ちよかったですね。
前半の松井選手からのセンタリング→本田選手のワントラップ後のシュートでの決勝点。
また、それを支えているDF陣もいい仕事をしていたと思います。
次のオランダ戦も楽しみです。

さて、12-13日と、抗加齢学会に参加してきました。
普段、消化器などの内科関連学会ばかりですので、今回の学会は発表全てが新鮮で勉強になることが沢山ありました。
その中で、「しみ」は一言でもたくさんの原因があり、多発することが多く、多発すれば、一つ一つの診断は困難になります。
したがって、皮膚科専門の医師以外(私など)が見る場合は、まず基本となる内服加療を2ヶ月行い、経過を見るのが大事と習いました。
レーザー治療もかなり進歩しているのですが、間違ったレーザー治療を受け、さらに悪化した症例も見ることが出来ました。
やはり、いくら高価な治療器具を持っていても、診断するのは人の眼です。
幸いなことに、当院は皮膚科医師が週4日おり、私の出番はほとんど無いかもしれませんが、この「多発するしみ」に対しての治療も頑張ってみようかと思います。